3.11

 |  | 

こんにちは☺︎

忘れてはいけないあの日から10年。

10年前の今日の日。

私も鮮明に覚えてます。

前の職場で

地震だって!

しかも津波が起きてるらしいよ!!

ネットで開いて

当時テレビが見れる電話を持ってる

スタッフと一緒に

目を離すことのできない現実を

ただ言葉が出ることがないまま

愕然としながら見てた映像。

これ、、いま、日本で起きてるんだよね、、

 

 

本当にこんなにも残酷な映像が

同じ日本で起きてるかと思うと

目を背けてはいけない反面

恐ろしくて

頭の中がひたすら混乱した日。

 

今も、あの映像を見ることができない

被災者の方もたくさんいる中

忘れてはいけない記憶。

そして、いてもたってもいられず

震災2か月後に

レンタカー借りて

元同僚と7人で15.6時間かけて

福島、岩手の陸前高田市、仙台と

とにかく自分の目で確かめて、

自分ができることをしたくて、

過酷な時間だったけど、

あの当時、生の現場の話を聞けた。

本当に現実は残酷な現場で

まだまだ道路にはあちこちの

車や残骸、家やらもう、ごっちゃごちゃで

電信柱も信号もあちこちに落ちてる

見るに耐えない映像でした。

しかし、決して目を背けてはいけない現実。

何年経っても被災者の思いや

被災者の辛さ、復興への道のり

ボランティアにいけたことで

いろんな思いを

今でも感じ取ることができます

 

できる時にできることを。

後悔のないように。

長くなりましたが、

これからも心の中にずっと、

忘れない記憶として残しておきます。